子供の留守番

子供がいる親としては心配なのが「子供だけの留守番」です。
うちの子は上はもう小学五年生なのでどうしても親だけで出かけないといけない時や夕方ちょっとだけ買い物してきたいときは留守番をしてもらうことにしています。

ちょっとの間でもその時に電話がかかってきたりインターフォンがなったりすることがあります。そういうとき、どんな対応をさせるべきかちょっと迷ってしまいます。

基本的にうちではインターフォンがなっても電話がなっても出ないようにさせています。もしも不審者だったりしたら子供だけだということがわかったら却って危険だからです。
宅急便なども子供だけしかいない時は再配達してもらうことにしています。

でも、居留守の欠点もあるのです。
空き巣はインターフォンをならしてその家に人がいるか不在かを確かめていると言われています。
子供が居留守をしてそれで空き巣が侵入してきたら・・・と考えるとちょっと怖いですよね。

だから、留守番させるときは1階も2階も戸締まりを徹底しています。
玄関の鍵も防犯性の高いものにしているので大丈夫だとは思いますが・・・。あと、子供にドアガードをしっかりかけるようにさせています。

また、子供に鍵を持たせるときにも要注意です!鍵を落としたりなくしたりしないようにスプリングホルダーをしっかりかばんにつけて持たせるようにしています。
鍵を持っていてもそのことを友達に言ったりしないようにすること、むやみに留守番することを言わないことなどをきつく教えておくようにしましょう。